揖斐川町 散策コース

1日プラン

揖斐川町ってどんな町?

岐阜県の西部に位置する福井県、滋賀県と隣接する町です。

大垣市から養老鉄道で約25分ほどの場所に位置しています。

今回はそんな自然豊かな揖斐川町を散策していこうと思います。

(楽しさのあまりバスの時間を忘れませんように…)

揖斐川町散策コース

養老鉄道「揖斐駅」下車(大垣駅間片道420円)

揖斐川町ふれあいバス乗車(平日片道300円、土日祝全日無料)

どちらも本数が非常に少ないので予め時刻表を確認して下さいね。本当に。
 

西国第三十三満願霊場 谷汲山 華厳寺

「谷汲山」バス停から徒歩10分ほどにある寺です。道のりには店や、時期によっては屋台があります。(撮影に訪れた11月には鬼まんじゅうが売っていました)

紅葉が綺麗なので11月下旬~12月上旬ごろがおすすめです。

(気候により変動します。2019年は12月上旬が見ごろだったようです)

谷汲昆虫館

華厳寺から徒歩で約10分ほどにある博物館です。

天然記念物であるギフチョウをはじめ、様々な標本、剥製等が展示されています。

(どうぞ足元にはお気をつけて)

入館料は200円です。

近くにはヤギもいたり…(こっちは無料です。餌代は100円ですが)

旧名鉄谷汲駅

谷汲昆虫館に隣接している旧駅舎です。赤と白の2車両があり、中に入れる車両もありますよ。昆虫館から旧谷汲駅に行くまでの通路に歴史等が書いてあるので読んでみるとさらに楽しいかもしれません。

お金はかからないので是非寄ってみてください。

みわ屋

「揖斐川町」バス停から徒歩1分にある菓子屋です。

和洋どちらの菓子も販売されています。見た目もきれいなものばかりですのでまずはおひとついかがでしょうか。

(撮影時は丁度栗きんとんの季節でした。おいしかったです)

 

どうでしたか?今回は谷汲周辺を回りましたが、藤橋城や徳川ダム、さざれ石公園等、様々な観光地があります。

興味があったら是非どうぞ。

↓今回紹介した場所の地図↓(昆虫館と谷汲駅の場所がかぶっています)

最後に

バスの時間には本当に気を付けてください。

タイトルとURLをコピーしました