2020/2/23 こより・花作り
東市場の皆さんに、こよりと花を作る様子を見せていただきました。
この日は、私たちのためにわざわざ作り方を実演してくださいました!
朝からありがとうございます!
今回見せていただく作業は、花みこしの花の部分を作る作業です。
花の一部であるこよりは、手作業で一つ一つこよっていきます。
こより作りは、本来は町内の各家庭で行われる作業なのですが、今回は特別に見せていただきました!
この先っぽが細くなった和紙を使ってこよりを作ります。
こよりを作る方法は2つ。
手で作る方法と、板を使って作る方法です。
まずは、手でこよりを作る方法。
和紙の先から、両手を使って素早くこよっていきます。
何十年もこの作業を経験されている方なので、手際よく次々にこよりが作られていきます。
単純そうに見える作業ですが、実はとっても難しいんです・・・。
せっかくの機会なので、私も体験させていただきました。
難しい・・・!
アドバイスをいただきながら、何とか頑張りましたが・・・
下の三本が私が作ったこよりです。
ふにゃふにゃです・・・。
上のこよりは、まっすぐ、しかも細長い。
何度もやらせていただきましたが、結局最後まで上手くいきませんでした。
次は、板を使った方法です。
2枚の板をすり合わせて、こよりを作ります。
一瞬でこよりができました!
手で作る時はあんなに難しそうに見えたのに・・・これならできそう!
ということで、こちらも体験させていただきました。
やり方を教わりながら、和紙を挟んで板をすり合わせます。
さっきはふにゃふにゃになってしまったこより・・・今回はなかなか上手くいきました!
とはいっても、皆さんに比べればまだまだふにゃっとした私のこより・・・
昔から毎年こよりを作っている皆さんのこよりは、とてもしっかりしていて、さすがでした。
作ったこよりを、染めた和紙の真ん中の穴に通してのりでくっつけると・・・
花みこしに使う花の出来上がりです!
この作業を各家庭で行い、後日竹竿に花を巻きつける「花巻き」の作業が行われます。