平成27年度 特別プロジェクト

講義や実習の授業で学んだ知識・技能を社会での適用を考え実践する力をつける活動を行っています。

席田小学校 雅楽体験会

席田小学校 雅楽体験会 平成27年6月13日(日)に岐阜県本巣市にある席田(むしろだ)小学校で行われた雅楽体験会の様子を記録しました。この地を舞台にした「催馬楽 席田」が謡われました。

撮影の様子

詳細パネル(PDF)

制作コンテンツ

居合道のデジタルアーカイブ

居合道のデジタルアーカイブ 居合道の型を多方向から撮影し、デジタルアーカイブ、教材化した。正面から型を見るだけではなく、側面の様子などがはっきりわかるようになることで、これから居合を学ぶ人たちが練習がより解り易くなることを目指した。

撮影の様子

制作コンテンツ(非公開)


戦後70年 戦争体験者の話を聴く会

戦後70年 戦争体験者の話を聴く会 「戦後70年戦争体験者の話を聴く会」を行いました。この講演は、戦後70年の節目である本年度に戦争を知らない世代の大学生が、戦争体験者から直接話を聞く機会を設けるとともに、アーカイブ専修の授業である特別プロジェクトの一環として、戦争体験者のオーラルヒストリーの記録を行うことを目的として行いました。

山県市さくらまつり

山県市さくらまつり 4月14日に開催された山県さくらまつりにて、「ミナモとナッチョル君と山県さくらちゃんと一緒に写真を撮れる記念撮影会」を運営いたしいました。また、まつりの様子をコンテンツ化しました。

詳細パネル(PDF)

制作コンテンツ


岐阜女子大学 
学位授与式 デジタルアーカイブ

さぎ草祭のデジタルアーカイブ平成26年度 岐阜女子大学 学位授与式をデジタルアーカイブ化を実践しました。

詳細パネル(PDF)

 

制作コンテンツ(非公開)

岐阜女子大学 
入学式 デジタルアーカイブ

木田文庫デジタルアーカイブ平成27年度 岐阜女子大学 入学式のデジタルアーカイブ化を実践しました。

詳細パネル(PDF)

 

 

制作コンテンツ(非公開)



平成26年度 特別プロジェクト

さぎ草祭のデジタルアーカイブ

さぎ草祭のデジタルアーカイブ 岐阜女子大学の大学祭「さぎ草祭」のデジタルアーカイブを作ることで、デジタルアーカイブの制作や活用方法を学ぶ。

 

 

詳細パネル(PDF)

制作コンテンツ(非公開)

山県市ふるさと栗祭りデジタルアーカイブ

さぎ草祭のデジタルアーカイブ 毎年10月の第1日曜日に山県市の四国山香りの森公園にて開催される「ふるさと栗祭り」の様子をアーカイブし、祭りのアーカイブ制作実践、デジタルアーカイブの地域の活性化の活用実践を行った。

詳細パネル(PDF)

制作コンテンツ


電子書籍制作プロジェクト

メンバー全員が電子書籍を作成する際に、留意しなければならない知的財産権について理解した上で、各自1冊ずつオリジナルの電子書籍を作成することを目標として活動した。

詳細パネル(PDF)


木田文庫デジタルアーカイブ

木田文庫デジタルアーカイブ 岐阜女子大学には、戦後の文部省で、国定教科書や検定教科書を作成し、新たな教科書制度を確立した元文部事務次官・木田宏氏から寄贈された膨大な書籍・自作原稿等の資料が保管されている。
これらの中には、本学のみに所有する希少性の高い資料も存在し、また、生前の木田宏氏は、自らが所有していた資料を後世の若者に役立てることを強く望まれていたことから、今回の特別プロジェクトのテーマとして木田宏教育資料のデジタル化に取り組んだ。

詳細パネル(PDF)


おぅらいシリーズ

高校生のための沖縄修学旅行おぅらい

高校生のための沖縄修学旅行おぅらい沖縄の自然、歴史、生活文化、伝統文化をデジタルアーカイブして、Webコンテンツにしました。
沖縄に修学旅行に行くの高校生のみなさんに、ご利用いただいています。

制作コンテンツ

デジタルアーカイブ飛騨おぅらい

デジタルアーカイブ飛騨おぅらい飛騨地域の自然、歴史、生活文化、伝統文化をデジタルアーカイブして、Webコンテンツにしました。

制作コンテンツ


卒業研究

太宰治の電子図書館構築

高校生のための沖縄修学旅行おぅらい”一個人”の電子図書館の提案をテーマに、太宰治の作品の電子図書館を構築しました。

 

 

制作コンテンツ

 


その他

信長公居館発掘調査デジタルアーカイブ

高校生のための沖縄修学旅行おぅらい岐阜市にある岐阜公園は、山頂に岐阜城を頂く、金華山の麓に在り、岐阜城千畳敷遺跡(信長公居館跡)として知られています。岐阜市教育委員会 社会教育課のデータ提供を受け、発掘調査の様子をコンテンツ化しました。

制作コンテンツ

おもしろ紙おもちゃづくり教室

デジタルアーカイブ飛騨おぅらい「心の森ミュージアム 遊童館」館長の水野政雄先生の紙おもちゃの作り方を紹介しています。親子で作って遊びましょう。

 

制作コンテンツ