デジタルアーカイブQ&A

生徒

デジタルアーカイブってなあに?

ハカセ

デジタルアーカイブとは、簡単にいうと、過去や現在の資料を将来に役立てるためにデジタルデータとして保管し、活用することじゃよ。

生徒

そうなんだ!

なら、デジタルアーカイブにはどんなものがあるの?

ハカセ

会社のホームページや電子図書館、震災アーカイブなど、我々の生活に役立つようなものがあるぞ!

生徒

すごいなあ!

デジタルアーカイブに興味が出てきた!

じゃあ、どうやって作るの?

ハカセ

ふむ。よい質問じゃ。

デジタルアーカイブを作るには、まず、記録をするのじゃ。

カメラで自分が残したいと思うものを事前に調査し、資料に合った撮影方法で記録しよう。

ハカセ

次に、撮影したものを、皆がわかるように詳しい説明をつけて保存・管理をしよう。

ハカセ

そうしたら、保存したものをインターネットを通して誰もが見られるように発信してみよう。

ハカセ

そのあと、発信したものを利用してもらい、その利用状況やアンケート調査で評価を行おう。

これでデジタルアーカイブの完成じゃ!

生徒

なるほど!

デジタルアーカイブについてよく分かったよ!

自分も作ってみようかな。

ハカセありがとう!