美濃加茂で1番の公園で楽しもう

1日プラン

ぎふ清流里山公園は、美濃加茂市にある自然豊かな公園です。以前は「日本昭和村」の愛称で呼ばれていました。

また、美濃加茂市の道の駅でもあります。

ぎふ清流里山公園までの行き方

*美濃太田駅であい愛バスに乗り、目的地まで移動

(美濃太田駅からぎふ清流里山公園まで、約35分かかり、乗車賃は片道100円かかります。)

ぎふ清流里山公園を回ろう

農家レストラン やまびこ

農家レストランやまびこは、大人から子どもまで満足できるメニューとなっています。また、飛騨牛のハンバーグステーキが食べることができ、贅沢な気分にひたれます。

遊びの広場・アドベンチャーパーク
IMG_6002

ゴーカート・おもしろ自転車・芝すべり・トランポリン・バッテリーカーと、どこか懐かしさを感じさせるような遊びから、アクアチューブ・アドベンチャーパーク・ジップラインと、自然を感じられる遊びがあり、楽しむことができます。

参の畑
IMG_6055

参の畑は、季節によって色とりどりの花が植えられており、写真撮影に最適な場所となっています。

やまびこ学校

やまびこ学校は、ぎふ清流里山公園を代表するような建物です。中に入ると、オルゴール作りができたり、昭和にタイムスリップしたかのような展示物が、1階から2階に広がっています。

里山ふれあい牧場

里山ふれあい牧場では、馬・ヤギ・羊・うさぎ・モルモット・犬がお出迎えしてくれます。また、乗馬体験、ヤギ・羊の餌やり体験ができたり、モルモットと触れ合うことができたりと、癒されます。

里山ふれあい牧場の近くに、スワンボートや、サイクリング自転車があります。

茶店「だんご茶や」

茶店「だんご茶や」は、少し一息つきたいときに立ち寄って欲しい場所です。また、だんご茶やでは、定番メニューから新作メニューまであります。

美濃屋・美濃加茂製パン処 わかお
IMG_0427

美濃屋は駄菓子屋さんで、安くたくさん買うことができるので、子どもたちにとっては大喜びなんじゃないかと思います。また、親も懐かしいと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

美濃加茂製パン処 わかおは、ふわふわで甘めなパンなので多くの人から人気があり、休日は行列ができています。

青空市場・おんさい館

青空市場は野菜や果物、植物と農家の方が育てたものが売られており、農家さんの愛情や、気持ちが伝わってきます。また、旬なものを売っています。

おんさい館は、特産品が売られており、岐阜名産が何か分かります。また、お土産として、ぜひ買ってみてください。

地図
タイトルとURLをコピーしました