西濃地区で一日楽しもう

1日プラン

西濃地区について

大垣市、海津市、安八郡、揖斐郡、不破郡で構成される岐阜県の西部です。関ヶ原や養老など全国的に有名な所をはじめ、様々な観光スポットがあります。

今回は特に大垣市にフォーカスしてコースを提案します。

大垣名産コース

大垣市は、水の都と呼ばれるほど豊富な水脈を持ち、自噴水を保有しています。その豊富な水資源によって様々な産業が発展しました。水まんじゅうやおくのほそ道など、一度は目にしたこともあるのではないでしょうか。

そんな大垣では今でも守り続けている遺産と発展し続ける街並みが融合した街です。是非一度は観光してみてください。

masu cafe

大垣駅南口から徒歩5分にあるカフェです。名産の枡や、大垣の日本酒を使用したケーキなど視覚的にも味覚的にも楽しめます。

ランチやちょっとした休憩などにおすすめです。

地酒である白雪姫を使った白雪ケーキは、りんごのコンポートも使用しており、複雑な味がします。是非食べてみてください。

masu cafeで使用している枡製品の販売もしているので、そちらも是非チェックしてみてください。

大垣城

大垣駅から15分ほどにある大垣城は、関ヶ原の戦いで西軍の本拠地ともなった城です。近辺の城下町然とした街並みも趣があります。

大垣城では天守閣まで登ることができ、大垣市が一望できます。駅前から歩いて行くと城への抜け道のように行けてオススメです。

火縄銃や弓の体験や様々な展示があり、大垣城の歴史を感じます。

パノラマが細かくて綺麗なので是非見てみてください。当時の市内の様子や近辺のものもあるので、現代の地図を見ながら浸るのもいいかもしれません。

えきまえスクエアパーティー

大垣駅南口からすぐの水都の泉の広場で行なっているイベントです。

第四土曜日の17時から行なっているので日にちは限られますが、ローカルなお店が見られます。

ゆったりした音楽とともに静かな賑わいが味わえます。

いかがでしたか?大垣市にはまだまだ様々な魅力があります。季節限定のものも多いので何度も来ていただけると嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました