フェザーミュージアム

観る

フェザーミュージアムは刃物製品を扱う会社「フェザー」が運営する、世界初の刃物の総合博物館です。

2016年にリニューアルされたため、とてもきれいで、おしゃれな雰囲気のミュージアムです。館職員の方が説明や案内をしてくださるので楽しき見て回ることができます。また、入場料が無料で、駅から近いということもあり、大人から子供まで、誰でも足を運びやすい施設です。

はじめに刃物について簡単な説明をしていただいたのですが、その際に普段触ることのない眼科手術用メスなどの刃物を触らせていただきました!刃の部分が本当に細かく作られているので、じっくり見てみてください。

一階ではたくさんの剃刀やそのパッケージが展示されています。自分の知らない、ずいぶん昔の時代の刃物も見られて楽しいですよ。また、美容室や病院で使われている普段見ることのない刃物にはテンションが上がります!
剃刀を使って製作されたアートの展示もされており、その細かさには驚かされます。

二階は刃物について学べる展示になっており、大きな画面に刃物で様々なものを切る映像が映し出されていたり、大昔の剣のレプリカが展示されていたりしています。また、自分で動かしたり覗いたりして刃物の構造、用途を学ぶことができるブースや、刃物の制作過程を知ることができるブースがあり、ずっと見ていたいくらい楽しいです。展示方法も様々で、レトロな雰囲気の場所もあれば、現代的な雰囲気の場所もあり、刃物をテーマに時代を行き来しているような気分になれます。

刃物、人類、医療の進化を合わせて見られるブースや、最大4人で対戦できる刃物に関するクイズコーナーもあり、とても充実した内容の展示となっています。

最後はぜひ、出入り口付近にある映像に合わせて体を動かすゲームやってみてください。誰でも楽しく体験できます。
巨大な剃刀のモニュメントや、素敵なデザインの壁面もあるので、いろんなポーズで、映える、面白い写真を撮ることもできますよ!

友達や家族と、当たり前のように使っている、身近な刃物について楽しく学んでみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました