長良川鉄道-美濃太田~美濃市の旅-

1日プラン

長良川鉄道は、1986年から設立されており、始発美濃太田駅から終点北濃駅間を走る鉄道です。電車の外見は最初は白色だったが2009年から赤色の車両が多くなりました。たまに、ラッピング車両も走っているので出会ったときはうれしくなると思います!
高速道路の開通により乗客数は減少してしまいましたが、長良川鉄道が通る駅の周辺には観光できるところがたくさんあり、市民の足としてだけでなく観光目的にも利用されており、利用者からとても愛されています。また、窓から見える外の景色はのどかな風景が見られることの他に各季節ごとに景色が変わるので、目的の駅まで飽きなく見ることができます。

美濃太田駅は少し大きく、JRと長良川鉄道の駅が一緒の場所にあります。
美濃市駅は懐かしい雰囲気のある駅で、近くには旧名鉄美濃駅があります。

そんな歴史ある鉄道のたくさんある停車駅から今回は美濃太田駅と美濃市駅周辺のお店をご紹介します。

太田宿中山道会館

美濃太田駅から徒歩15分ほどの場所にある、太田宿中山道会館では展示を見たり、カフェで食事をしたり、お土産では地域の野菜や果物などが売られており、ちょっとした休憩やお買い物におすすめです。

道中にも古い街並みが見られて、懐かしい雰囲気を楽しむことができます。

紙遊

美濃市駅から徒歩20分ほどの場所にある紙遊では、主に可愛らしいマスキングテープや美濃和紙の折り紙、便箋などを売っています。奥にはイートインスペースがあります。
こちらでは、美濃和紙で作られた可愛らしいそえぶみ箋を買うことができます。

インスタ映えする商品が多くあり、若者にはおすすめのお店です!

日進堂書店

こちらも美濃市駅から徒歩20分ほどの場所にあります。
日進堂書店では美濃和紙を使用した商品がたくさん売っています。
こちらは、先ほどの紙遊とは違い、少し大人びた商品が並んでいます。
入って手前側には小物が、奥には装飾された和紙がずらりと並んでいて圧巻でした。

The和紙に触れるならここ!!!

最後に

いかがでしたか?買い物やちょっとした休憩におすすめの場所を多く紹介してみました。

 

今回紹介したところ以外にも素敵なところがいっぱいあるので、ぜひ長良川鉄道を利用した際は町を散策してみてください。

タイトルとURLをコピーしました