世界的に有名なアーティストの荒川修作氏と詩人のマドリン・ギンズ氏の30年にも及ぶ構想を実現したアート作品を実際に身体を使って体験できる施設です。
養老天命反転地記念館は、床と天井のデザインが対になっているため世界が反転しているような写真の撮影ができます。
SNSにも多く投稿され、取材に行った日も多くの人が写真を撮影していました。
小さいお子さんも多く、壁で見えない場所から飛び出してくることもあるので注意して撮影や体験を楽しんでください。
極限で似るものの家は、屋根が岐阜県の形をしています。
中は迷路のような空間になっていて、机やいす・ベッドなど生活に関するアイテムが埋め込まれています。
作品内をすべて見るのは時間がかかと思いますが、どんなアイテムが埋め込まれているのか探しながら見て回ると楽しめるのではないでしょうか。
入口がたくさんあるので、中では多くの人とすれ違い、出会うことになります。他の人たちと道を譲り合いながら、この不思議な空間を楽しんでください。
エリア内には様々な作品が並び、道中は急な斜面やでこぼこな道が広がっています。
一番高い場所から見える養老の街並みがとてもきれいでした。
訪れる際は、歩きやすく疲れない靴で行くことをおすすめします。(ヒールや厚底の靴、サンダルはやめておいた方がいいです・・・)
私たちが訪れた際、子ども連れの家族や女性のグループが多くみられました。SNS映えする写真を撮影していたり、自然に囲まれた開放感のある場所を走り回るお子さんもいるなど、大人も子どもも楽しめるスポットになっているのではないでしょうか。
少し危険に感じる場所もありますが、無料でヘルメットや運動靴の貸し出しがされているので安全対策を十分にして、楽しい時間を過ごしてみてください。
養老天命反転地の最寄り駅は養老駅です。
養老駅から徒歩約10分で行くことができます。
車でのアクセスも可能で、無料駐車場も併設されているのでぜひ利用してください。