丹羽農園ささやきファーム

体験する

丹羽農園の入り口は駐車場の場所が書かれている看板と、ひかえめな「ささやきファーム」の看板が目印です。

中に入ると、気さくで笑顔の素敵な園長の丹羽さんと看板猫さんが迎えに来てくれました。

猫さんの毛並みがとてもふわふわでかわいかったです。

お勤めご苦労様です(^^♪

収穫体験

ビニールハウスの中にはすごく立派なシイタケがたくさんありました。初めに丹羽園長に収穫方法を教えていただき、

たくさん採ることができました。ところどころに大きなシイタケがあり、宝探しのようでワクワクしながら収穫しました。

次に、飛騨・美濃伝統野菜に認定されている「桑の木豆」狩りを行いました。

桑の木豆は少し赤くなっているものが熟していてとてもおいしいそうです。

採り方にはコツがいるので、はさみを貸していただいて収穫しました。うまく採れた時は、とてもします。

収穫の後には秋の味覚たっぷりの炊き込みご飯を頂きました。出来立てほかほかの旬の味が冷えた体にしみわたります。

ビニールハウスの中にある猫さんの足跡を見つけるといいことがあるかもしれません。

収穫した後は袋詰めを行いテープで封をしました!機械を使って行ったのでとてもわくわくしました。

想像してたよりも力が必要なんですね!勢いよく押すと”ガシャン”といい音がしました。

そして桑の木豆は天ぷらにしてシイタケはとバター焼きと寄せ鍋に入れていただきました!

自分で収穫した食材で作る料理はいつもより一段とおいしく感じました。

最後に

帰る前に農園にあるカエルさんの頭をなでると無事に”カエル”ことができるそうです。

予約

予約サイトはこちら

https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000214932/

「岐阜女子大学関係者です。」というと丹羽園長がサービスしてくれるそうです。関係者の方は、ぜひお声かけください。

タイトルとURLをコピーしました