岐阜女子大学周辺で自然を感じよう!

1日プラン

岐阜女子大学周辺の自然を楽しめるプランです。

透き通るような川の流れる音に癒されたり、秋の味覚を収穫したり…
大学近くでも楽しめる季節の流れを全身で味わい尽くしましょう♪

自転車や徒歩での移動でも無理なくお楽しみいただけます。

丹羽農園ささやきファーム

みなさんはシイタケがどのように育てられるのかをご存じでしょうか?

私たちが紹介する丹羽農園では実際にシイタケを栽培しているハウスの中に入りシイタケの収穫体験を行うことができます。

他にも秋には美濃地方伝統野菜の”桑の木豆”から”サツマイモ”、”イチジク”といったの収穫を体験することができます。

そんな丹羽農園の園長をしている丹羽さんはとてもお話上手で楽しくシイタケなどについて学びながら収穫体験しました。

お子様連れのご家族でわいわいと収穫体験をしたり、友達や恋人同志でなど様々な方におススメできるスポットとなっています。

収穫した後は丹羽さん愛情たっぷりの食材をお家で調理して美味しくいただきましょう!

諏訪地区の蛍(石田川公園)

石田川公園は川沿いにある小さな公園です。様々な植物が咲いているため四季折々の風景が楽しめます。

いつものごはんも外で食べれば新鮮な気持ちで食べることができますよね♪

ベンチでのんびりとサンドイッチやおむすびを食べたり、友人とたわいもない話で盛り上がるにはもってこいなスポットとなっています。

春には川沿いの桜が満開に咲き乱れるのでおすすめです。また、夏にはホタルを見ることもできます。

たまには外でごはんを食べてみてはいかがでしょうか?

野田蛍地区の蛍(日枝神社の横の道)

日枝神社近くの川沿の道です。意外と知られていませんが蛍の名所となっています。

こうして蛍を見ることができるのも地域住人の方々の努力のおかげです!皆さんもぜひ蛍をみにきませんか?

写真は秋に撮影したものなので残念ながら蛍はいませんでした。来年のホタルの時期になったら撮影してまた投稿します。お楽しみに!

ちなみに日枝神社は縁結びのご利益があります。

タイトルとURLをコピーしました