野田蛍地区の蛍(日枝神社の横の道)

体験する

水辺周辺の様子を撮影したものです。幅が狭く水嵩も多くありませんが、ゆったりと流れていました。

植物に囲まれているため、わかりにくいですが透明度もあるようです。

周辺の様子

周辺にはちょっとした遊具のある広場があります。

公民館が近くにあるからか、地域の子の遊び場になっているようです。

撮影中に近所の子が遊びに来て「こんにちは!」と挨拶してくれて元気をもらいました。

静かで落ち着いている場所なので癒されるにはぴったりの場所ですね!

緑に囲まれているので木々の揺れる音が聞こえて心が浄化されます。秋の様子がところどころで見られました。

蛍の名所

地域の方々による蛍のえさとなるカワニナの放流、川沿いのゴミ拾いなど、蛍を守るためのさまざまな活動が行われているようです。

その努力によって岐阜市でも有数の蛍の名所となっています。

タイトルとURLをコピーしました