岐女大周辺、甘味巡りぶらり旅

1日プラン

 みなさんこんにちは!
 ここでは、岐阜の『甘味』をテーマに、岐阜女子大学周辺で楽しめる一日プランを紹介しています。自転車やバスで行ける範囲で、楽しく、そして美味しく岐阜の『甘味』を堪能出来るので、ぜひ訪れてみてください。
 それではいざ、岐阜の『甘味』を巡る旅へ―― 

銘豊製菓園

 初めにご紹介するのは、銘豊製菓園さん。岐阜女子大学から自転車で15分程の場所にある和菓子屋さんです。
 店内のガラスケースの中には「鮎菓子」や「栗きんとん」、「つるし柿」など美味しそうな和菓子がいっぱい! 並べられている和菓子たちは箱に入っていますが、どれも一個から買うことが出来ます。

 

 外装もいかにも和菓子屋さんという佇まいでしたが、お店の中も和を基調としたデザインになっていて、心をほっと穏やかにさせてくれます。

銘豊製菓園

 和菓子の中に小さな茶室を見つけました。かわいい!
 あったかいお茶が恋しくなりますね。

 私は栗きんとんと鮎がしを購入。このなんとも言えない絶妙なお顔…。とってもチャーミングです。

 銘豊製菓園さん周辺には、スーパーや本屋さんなどもお買い物できるところも多くあります。学校帰りやお買い物の帰りなどに、ふらっと訪れてみませんか?

山県ばすけっと

 銘豊製菓園さんで和菓子や和の雰囲気を堪能した後は、移動手段を自転車からバスへと乗り換えます。バスで揺られること十分程、バスターミナルと隣接した真新しい商業施設が、山県ばすけっとさんです。
 直売所であるため、野菜や果実、お米、お肉などなど地元の味を手軽に楽しめることができます。加工品も多く販売されており、自分へのご褒美や、家族・友人などへのお土産にもおすすめです!

 私たちが取材をしに行ったときは栗と苺のフェアをやっていて、美味しそうなスイーツや商品がいっぱいありました。
 私が買ったのは、苺のお砂糖。色もピンクで可愛いくて、瓶の蓋を開ければふんわりと優しい甘酸っぱさが鼻腔をくすぐります。
 そーきゅーと! 紅茶に入れていただきました。  

 店内には、山県の食材をふんだんに使用したレストランやスタンドがあり、ごはんやスイーツを楽しむことができます。ハンバーグ、カレー、海鮮丼、カツ丼などその種類も豊富で、季節によってメニューも変わっていくそうです。

モンブランのどらやき、「モンどらん」はなんと両手に収まりきらない大きさ! ふわふわのどら焼き生地に、生クリームとモンブランが合わさり、もちもちふわふわのまろやかな甘み! 食べ応え抜群、満足感いっぱいになれます。

 お買い物にごはんにスイーツにと、一か所でたくさん楽しむことができる山県ばすけっと。新しくフェアが開催されるごとに遊びに行きたいものです。

タイトルとURLをコピーしました