銘豊製菓園

銘豊製菓園食べる

銘豊製菓園

”和”というお店の見た目に惹かれます。
外からもガラスケースに入った美味しそうな和菓子が見えます!お店は静で落ち着く雰囲気が素敵。
岐阜女子大学周辺に住んでいる人は見たことがある人が多いと思います。私も気になってはいたのですが、一回も入ったことがありません。今回初めて行く銘豊製菓園。楽しみです!

店主さんもとても優しい方で、私たちの質問にも丁寧に答えていただきました。銘豊製菓園さんは昭和54年から続いている和菓子屋さんで、今の店主さんは2代目だそうです。
商品の中には、山県の食材を使った和菓子もあって地元の味を楽しめます。季節に合わせて月一ほどで変わる和菓子もあります。
私たちは10月に取材に伺いました。外に栗きんとんの旗が立っています。秋は栗きんとんがおすすめ商品だそうです。

お店の中に置かれた小物がどれもとてもかわいいです。
岐阜の名物鮎をイメージした「鮎菓子」や「栗きんとん」など岐阜を感じられる和菓子がたくさんあります!季節限定の和菓子も売っており、1月中旬頃からはいちご大福、9月初旬頃からは栗きんとんが販売されます。
栗を使った和菓子には、山県産の生栗が使用されていて地元の味を楽しめます!
栗入りの餡が詰まった「やまがた」や小粒の栗を生地にした洋風カステラ「香りの里」といった和菓子はとてもおいしかったです!

銘豊製菓園さんの栗きんとんは口の中でほろっとほどけるほど良い甘さの栗がまさに絶品!和栗の素朴な風味と触感が最高でした!
鮎菓子はあっさりとした甘さで、もちもちとしたやわらかいお餅が中に入っています。形が可愛くて、お抹茶によく合いそうです。

どうでしたか?一度行ってみたら銘豊製菓園の和菓子がきっと好きになりますよ!
マスク着用、アルコール消毒液の設置、ビニールカーテンの設置など、コロナ対策もされていました。
お店で売られている和菓子全部が美味しかったです!皆さんも銘豊製菓園に行ってみませんか?

タイトルとURLをコピーしました