犬山城下町で遊ぼう

1日プラン

愛知県 犬山市の犬山城下町をめぐるプランです。

犬山城の創設に伴ってつくられた犬山城下町は、現在も江戸時代からの町の区画や歴史的な建造物が残されています。通りには古い町家を利用したおしゃれなカフェや雑貨屋さんが並び、古風でありながらも親しみやすいような風情を感じ取ることができます。五平餅や団子などの食べ歩きに向いた串物グルメなども多く売られており、週末は多くの人でにぎわっています。

三光稲荷神社は、城山のふもとに位置する神社です。城山の頂上には犬山城が建っており、犬山城見学のお客様でもにぎわいます。

可愛らしいピンクのハートの絵馬が特徴的で、真っ赤な鳥居とともに圧倒的存在感を放っています。ハートの絵馬から連想されるような縁結びや夫婦和合や家内安全だけでなく、土地家屋清祓いや交通安全、商売繁昌などの後利益もあります。

 

 

名鉄 「犬山駅」西口より徒歩約14分

CUTE

町の通りにある「CUTE」では、リンゴやミカン、その他季節のフルーツを使った商品(ジュースやアイスキャンディーだけでなく、ポン酢や七味などの調味料も!)がたくさん売られています。それだけではなく、ネックレスやピアス、イヤリングなどのハンドメイドアクセサリーや、かわいい柄の風呂敷やTシャツなどのおしゃれな雑貨も売られています。店内奥で買ったジュースを飲んだり、お庭にある手押しポンプの井戸をさわることもできます。

名鉄「犬山駅」西口より徒歩約10分

三光稲荷神社から徒歩約5分

むすび茶屋

CUTEさんのほぼ向かいに位置する「むすび茶屋」は、和雑貨と和カフェのお店で、犬山に因んで犬の刺繍が施されたハンカチや透明感のあるアクセサリーなどのお土産が並んでいます。

また、食べ物も升に入っているのが特徴的な「抹茶ティラミス」や柴犬の絵がとてもかわいい「みたら柴だんご」など、インパクト抜群なメニューがそろっています。店内で座って飲食できるので、休憩にももってこいです!

 

名鉄「犬山駅」西口より徒歩約10分

CUTEさんから徒歩約1分

最後に…

いかがでしたか?犬山城下町の通りには面白いお店がたくさんあります。実際に歩いてみるとにぎやかな雰囲気や食べ物の良いにおいが漂ってきて、自分の体全体で城下町を楽しむことができますよ。駅から10分程度で手軽に行くことができるので是非行ってみてください!

タイトルとURLをコピーしました