芋カフェえん

食べる

芋カフェえんは2021年08月上旬に犬山城下町にオープンしたお芋スイーツの専門店です。

さつまいもが描かれたのれんが目印でとてもかわいらしいですね。

昔から老若男女問わず、時代を超えて愛されてきた健康食品である焼き芋。お店の内観・外観にぴったり合うこの食材は犬山城下町に“映え”の要素をプラスしてくれます。

「芋カフェえん」の名前の由来は、人と人を結ぶ「ご縁」から来ています。お店を開くに至るまでの経緯は全て、多くの方との「ご縁」があったからオープンできました。その「ご縁」に感謝の気持ちが込められ、つけた店名が「えん」だそうです。

芋カフェえんは犬山城下町の古民家をなるべくそのままの状態で店舗として利用しています。そのため、犬山城下町の町屋の雰囲気を体感することができます。レトロな雰囲気でまとめられた内観はとても魅力的です。

お店の奥は外のテラスに続いています。

外の空気を吸いながら食事を楽しむのもいいかもしれません。

お店のメニューはお芋づくし。お芋好きには堪らないメニューになっています。

また、芋カフェえんはさつまいも以外にも季節の商品に桃を使用しています。

犬山は桃の産地として有名であることと、桃が女性に人気ある素材であるため季節限定のメニューに桃を使用しています。

右からテイクアウトの大学芋、紫いもシェイク、やきいもころころです。クッキーような触感のやきいもころころはお土産にもぴったりです。

さつまいもとハートが描かれたかわいらしいロゴは確かに映えますね。

また、シェイクに刺さっているストローはハートの形になっています。犬山城下町は、縁結びで有名な『三光稲荷神社』がある町なので縁結びにちなんでハートのストローにしているようです。

芋カフェえん以外にもこうしたハートに関連したスポットやお店がたくさんあります。この機会に探しているのもいいかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました