犬山城下町で日帰り旅行

1日プラン

犬山城下町の雑貨やグルメを楽しみつつ町の歴史を学ぼう

愛知県犬山市にある、犬山城下町の雑貨やグルメを楽しみつつ、町の歴史を学ぶプランです。

犬山城下町はもともとあった町を整備して作られたため、レトロな景観が残った町並みを楽しめる人気観光スポットとなっています。犬山城に続く通りには歴史的な建物が立ち並び、江戸時代の雰囲気を感じることができます。中には古い民家を利用したカフェや雑貨屋さんがあるため、風情を感じながら食べ歩きなどを楽しむことができます。

犬山城下町へは名鉄岐阜駅から気軽に行くことができます。

芋カフェえん

gifu2-imokafe1

最初に紹介するお店は「芋カフェえん」です。さつまいもを使ったドリンクやデザートが絶品のお芋スイーツの専門店です。さつまいもを存分に使ったパフェ、大学芋、シェイクなど豊富なラインナップが揃っています。

店内はレトロな雰囲気でまとめられていてゆったり過ごすことができます。

絹乃舘 匠美

芋カフェえんさんから少し歩いた先にある「絹乃舘 匠美」は丹後ちりめんの手作り雑貨や反物、絹製品などを販売しているお店です。これらの商品は昭和初期のミシンを使い手作りされています。

手作りされた小物はかわいらしくお土産にぴったりです。

犬山市文化史料館

通りを進んでいくと「犬山市文化史料館」が見えてきます。この施設には城とまちミュージアムとからくりミュージアムのふたつのミュージアムがあります。今回は城とまちミュージアムに行きました。

館内には江戸時代の犬山城下町を再現した巨大なジオラマがあります。江戸時代の犬山城下町とほぼ同じ町割りが残っているため、今の城下町を見比べながら散策するのも楽しみの一つかもしれません。

1st TERRACE INUYAMA

犬山市文化史料館の近くにある「1st TERRACE INUYAMA」は、広々とした店内とテラス席で季節のフルーツを贅沢に使ったパフェやワッフルを楽しめるカフェです。食事系のワッフルもあるため、ランチタイムでも人気のお店です。

また、店内に飾る植物やガーデニングにも力を入れているため、緑豊かな空間を作り出し自然の中にいるような気持ちになります。

 

タイトルとURLをコピーしました