陶器の街 多治見でまったり旅

1日プラン

多治見には様々な美濃焼ショップやギャラリーなどが並ぶ歴史ある古い町並みです。今回はそんな多治見市のおすすめスポットを紹介します!

街並みを歩きながら名産品を見たり、おいしいものを食べながらまったりと旅をしてみませんか?

多治見市モザイクタイルミュージアム

多治見市モザイクタイルミュージアムは、モザイクタイル発祥の地にして、全国生産量第一位の多治見市笠原町に建てられたミュージアムです。

建物は4階建てになっていて4階は主にモザイクタイル画や銭湯の絵タイルが、3階は多治見市のモザイクタイルの制作過程や歴史を知ることが出来るコレクションが、2階はタイルを用いたインテリアの紹介が、1階はショップと体験工房があり、モザイクタイルの魅力を垣間見ることが出来ます。

陶都創造館

陶都創造館は、多治見市PRセンターをはじめ、美濃焼を購入したり、作品を観たり、歴史を知ることが出来る複合的商業施設です。

1階にあるショップでは、陶器や地元の特産品はもちろん、多治見市の公式キャラクター「うながっぱ」のグッズや、多治見市が舞台のアニメ「やくならマグカップも」のグッズを購入することが出来ます。

喫茶ひしや文具店

喫茶ひしや文具店は、創業明治35年の文具店と喫茶店が併設されたお店です。

モザイクタイルが飾られたおしゃれな店内でコーヒーや紅茶、サンドイッチ、ケーキなどの喫茶や種類豊富な文房具を購入し、楽しむことが出来ます。人気メニューのクリームソーダは、季節によって色が変わるそうです。おしゃれな店内でゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました