陶都創造館

買う

多治見の陶器専門店

多治見駅から歩いて数分の場所で大きな蔵の様な建物が目印で見つけやすい場所にあります。博物館や陶器の歴史資料、陶器の直販などを行っています。

旅番組で取り上げられた名産物がたくさん並べられており、お土産を選ぶのが楽しいです!

アニメ『やくならマグカップも』の聖地

多治見市が舞台のアニメ『やくならマグカップも』のグッズを購入することが出来ます。「やくならマグカップも」は、多治見市を舞台とする伝統工芸品の美濃焼をテーマとするフリーコミックで、略称「やくも」として多くの人に人気の作品です!

「多治見商人物語」

多治見陶器商人の歴史を当時の写真や、実際の陶器の展示で学ぶことができ、

ホームページからは商人たちのより詳しい資料も見ることが出来ます。

「多治見文化工房ギャラリーヴォイス」

展覧会を中心に“今を生きる自分をやきもので表現する“こだわりを持った作家さんを数多く紹介しています。独特な展示品や可愛らしいものまで集まっており、時期によって鑑賞出来る展示品が違うようです。

陶器販売店

陶器について学ぶことができるだけではなく、実際に陶器を購入することもできます!創造館に隣接している専門店もいくつかありますが、創造館自体が本町オリベストリートにあるため、周辺にも陶器のお店がたくさんあります!陶器屋さん巡りも楽しそうです。

タイトルとURLをコピーしました