御菓子つちや 俵町本店

食べる

つちやは明治から続く和菓子屋です。外観や看板からもその歴史を感じ取ることができます。

岐阜県のスーパーなどにも店舗が入ってて、岐阜県民にはなじみのある店であるつちやを取材させていただきました。

 

【KAKI CHOCOLAT】

取材した際に、つちやで柿を扱った商品があることを初めて知りました。
柿とチョコレートを組み合わせたKAKI CHOCOLATは、柿羊羹にチョコレートがかけられた商品です。
いい意味で和菓子屋のものらしくない、シンプルでかわいいパッケージは思わず手に取りたくなります。

中身は、柿羊羹が相性抜群のチョコにコーティングされていて、普通の柿羊羹より高級感があります。見た目も鮮やかでおしゃれです。上品な感じで贈り物にもいい品です。私は普通の柿羊羹よりも好きでした。

【おゝ垣】

つちやの代表的な商品といえばおゝ垣です。

クリームがぎっしり入っていて満足感があります。ほんのりオレンジの粒々があって美味しいです。

 

つちやでは自宅で作れる干し柿のキットを販売しています。

家で簡単に、甘い蜜がいっぱいに詰まった白い干し柿を作ることができます。

つちやで柿を使った商品が多いのは、明治時代から柿を使った商品を取り扱っており、柿の自家農園があるからだそうです。

 

タイトルとURLをコピーしました