各務原 河川環境楽園オアシスパークで楽しもう

1日プラン

河川環境楽園オアシスパークは緑と水に囲まれた自然いっぱいの環境の中で、見て、触れて、食べて、楽しく遊べる、各務原市で人気の屋外レジャー施設です。
敷地内は、小さい子供や家族連れに人気の「公園・遊具・キッズコーナー」、木曽川の自然を再現し、貴重な草花や川に生息している様々な生き物たちを観察できる「木曽川水園」、カフェ&ベーカリー「HEART BREAD ANTIQE」食パン専門店「NEKO NEKO SHOKUPAN」をはじめとしたおいしいレストランやカフェ、屋台など、さまざまなエリアに分かれており、朝から夕方まで、めいっぱい楽しむことができます!
今回はそんな魅力たっぷりの「河川環境楽園オアシスパーク」に焦点を当て、ぜひ体験してほしいおすすめスポットをいくつか紹介したいと思います。

 一般道路を利用する場合

  • 岐阜市内中心部から、国道21号線経由で約30分
  • 名古屋市市内中心部から、国道22号線経由で約50分

 高速道路を利用する場合

  • 東海北陸自動車道「一宮木曽川インターチェンジ」から約10分

 鉄道・バスを利用する場合

  • 名鉄「新那加駅」もしくは「各務原市役所前」より「各務原ふれあいバス」にて「川島線」に乗車し、「河川環境楽園」にて下車。
  • 名鉄「笠松駅」より、 タクシーを利用して約20分

いろんな遊具でめいっぱい楽しもう

オアシスパークには小さい子供がめいっぱい遊べる遊具がたくさん!
この写真は「わんぱくフィールド」で、夏場は遊具上方のバケツから水が落ちてくるしくみが!
そのほかにも大きな魚の形をした「さかなの遊具」、水を使った楽しいしかけ満載の「霧の遊び場」、水がいろいろな高さで噴き出てくる「にじいろ噴水」など小さい子供たちにとって楽園のような遊具がたくさんあります。

また、パーク内の水路にいるコイの群れに餌をあげることもできます。(自動販売機:100円)

自然の宝庫「木曽川水園」を歩こう

キッズコーナーの奥に位置する「国営木曽三川公園・木曽川水園」エリアは、貴重な草花や生き物が暮らすまさに「自然の宝庫」!
木曽川の上流部から下流部までの自然や文化が再現されており、ちょっとした非日常が味わえる、投稿者おすすめのエリアです。

植物や群生地などにはパネルが設置されており、見ごろや特徴などがわかりやすく解説されています。
また、植物だけでなく農家や棚田、風車などの建物も再現されています。

木曽川水園「大滝」

河川環境楽園に来たらぜひ足を運んでほしいのがこの「大滝」
木曽川水園の上流にあり、なかなかの迫力があります。
また、たどり着くまで下流→上流と景色が変わっていくので楽しく散策することができます。
見つけるとちょっとした達成感も味わえますよ。

木曽川水園「観察窓」

木曽川水園中流部にある観察窓もおすすめ!
川岸に岩穴があり、中に入ると水中の様子を見ることができるんです。
夏でも洞窟内はひんやりしていて、アブラハヤやカワムツなどの魚が泳いでいる姿が確認できますよ♪
また、気温が低くなって水温が下がると透明度が上がって遠くまで見通すことができます。

洞窟内は狭いため、三密を防ぐためにも譲り合いの心をもって、人との距離に気を付けましょう。

お腹が空いたらカフェへ

「HEART BREAD ANTIQUE」

パン食べ放題のランチセットが人気の「HEART BREAD ANTIQUE」
イートインかテイクアウトかを選ぶことができます。
また、テラス席ではワンちゃん用のリードフックが設置されているため、ペットと一緒でも安心して食べることができます。

「NEKO NEKO SHOKUPAN」

ショッピングモールなどで見かける機会の多い「NECO NECO SHOKUPAN」
ネコ型のかわいい食パンが並ぶ食パン専門店なのですが、なんとここ、オアシスパークが第1店舗なんだそう!
見た目もかわいいながら味もとてもおいしくて、お土産や自分へのご褒美にもおすすめです。

「NEKO NEKO CHEESECAKE」

上記で紹介した「NEKO NEKO SHOKUPAN」と同ブースで販売している「NEKO NEKO CHEASEKAKE」
ネコ型のかわいいチーズケーキでANTIQUEのイートインスペースで食べることもできます。

「だってプリンがすきなんだもん。」

「NEKO NEKO SHOKUPAN」と同ブースで販売している食パン専門店「だってプリンがすきなんだもん。」
なめらかでリッチな食パン生地と上部にはカラメルをイメージしたマドレーヌ生地が。
かわいいプリン型の食パン、プリン好きの方は是非一度食べてみてください!

オアシスパークのシンボル「大観覧車 オアシスホイール」

最後に「大観覧車 オアシスホイール」の紹介です。
普段なかなか見ることのできない岐阜の街並みを天空からのんびり眺めることができます。
晴れている日には岐阜城も見ることができますよ!
しかもこの観覧車、ペットも一緒に乗ることができるので、愛犬家の方はぜひ大切な家族と一緒に乗ってみてはいかがでしょうか。

いかがでしたか?
河川環境楽園オアシスパークは子供達はもちろん大人も同じくらい楽しめる仕掛けがたくさんあります。
今回は紹介できなかったエリアやおいしい食事処などがまだまだたくさんあるのでぜひ訪れてめいっぱい楽しんでみてください。

タイトルとURLをコピーしました