SAIRI

買う

路地裏にひっそりとある糸屋さんです。
しっかり見ていないと見落としてしまいます。(実際私たちも見落としました...)

お店に入ると2020年現在新型コロナ感染症対策の消毒とマスク着用の案内、入店制限の案内がされています。
体験講座も開設されていましたが現在は一日一組と限定されています。

お店に入ると一面に並ぶ糸!
この糸はすべて100グラム単位で売られていている珍しい売り方です。
今は主に小売りやお菓子のラッピングの糸が売れているそうです。(インタビュー中も糸に囲まれていました)

そんなSAIRIさんの売れ筋の商品や糸は、「ポンポンフラワー」「手編みのマフラーやニット帽」、年中を通して指編みシュシュ、人気の糸は「エトワール」「カフェオレ」が売れ筋で、シルクはオールシーズン売れているそうです。
中でも「カフェオレ」は今どこにも売られていなくて、希少なので県外からこの糸を求めて来るお客さんも多いそうです。

実はこのお店、一度CBCの情報番組の「花咲かタイムズ」で取り上げられたことがあるそうで、その時の体験講座でハリセンボンのはるなさんの作品とユリアンレトリィバーさんの作品が商品と一緒にひっそりと展示されています。

open 11:00-19:00
定休日/火曜日・水曜日・第3木曜日
※臨時休業等はSAIRIホームページ内のNewsをご覧ください。