長良川鉄道で関の旅

1日プラン
長良川鉄道とは、北濃から美濃太田まで続いている関の鉄道列車です。
ワインカラーの車体で関の街並みをゆっくり運行しています。
今回はそんな長良川鉄道で行ける関の観光名所を紹介していきます!

関善光寺

関駅で降り、5分ほど歩いたところにあるのは関善光寺。270年前に建てられたお寺です。
五郎丸ポーズをしていることで話題になった仏様や、非常に珍しい形のため県の文化財に指定されている鐘があります。
とても大きな神社なのでたくさんのところを見て回れますよ。

弁慶庵-惟然記念館

囲炉裏 1 改
パンフレット 1 改
善光寺の隣には、 松尾芭蕉の門人の一人である「広瀬惟然(ひろせいねん)」が関に居た時に住んでいた「弁慶庵」があります。
「弁慶」という名前がついていますが、武蔵野弁慶とはあまり関係がなく、広瀬惟然がここで暮らしていたとき生活用品をそろえるお金がなく、鍋や橋など七つの道具で最低限の生活をしていたことから弁慶の七つ道具に因んで「弁慶庵」という名前が付けられたそうです。
弁慶庵には管理人さんがいらっしゃり、広瀬惟然、松尾芭蕉についてたくさんのお話が聞けますよ。

列車で移動

外観 3改2
関駅
ホーム 2改2
刃物会館前駅

関駅に戻り、列車に乗って刃物会館前駅まで移動します。
所要時間:約2分 運賃:210円

本数が少ないので、事前に時刻表を確認してください。

フェザーミュージアム

刃物会館前駅から徒歩五分ほど、 真っ白な建物に大きなカミソリの模型が特徴的な建物があります。
フェザーミュージアムといい関で有名な刃物の博物館です。 見て触って動きながら体験し学べる新しい博物館です。

せきてらす

壁面3改
外観3改
地域住民の憩いの場+観光客の利用しやすい観光案内所です。
建物自体が全体的に木を基調とした造りになっているため、 どこを歩いていても安心できる空間になっています。
休日には県外ナンバーも多く並ぶそうです。
タイトルとURLをコピーしました