溝旗神社

観る

溝旗神社はスサノオノミコト、アマテラスオオミカミをまつる神社と、同じくアマテラスオオミカミ
アメノマヒトツノミコト、飛行兵の英霊を祭る元は各務原市内にあった肇国神社の二社で構成されている神社です。

古くからの神社なので狛犬も普段の子たちとちょっと違います。

御朱印やお守りも多種多様です。

こちらは十五夜の日限定のお守りと御朱印帳。
肇国神社が飛行機の関連の神社なので御朱印帳は飛行機のデザインです。かっこいいですよね。

普段のお守りも現代的なデザインでおしゃれです。

御朱印をもらうにあたって2020年現在は新型コロナ感染症対策で記帳ではなく、書置きとなっています。
そこは仕方がないところですね...

 

今回御朱印は肇国神社のゆかりの飛行機のデザインで各務原市ゆかりの飛行機、飛燕とX-2をいただきました。
なかなかないデザインなので御朱印巡りをしている方には刺さるかと思います。
ほかにも十五夜限定の素敵な御朱印もあるので十五夜の日に行くのもおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました