山県ばすけっとへ行ってきました
山県市にあるにぎわい施設の「山県ばすけっと」へ行ってきました。農産物や加工品の販売所と飲食スペースがあります。
店内は広く、野菜や果物,米などのさまざま商品が販売されていました。
そして、私が行った10月下旬には1日10食限定(先着順)で指定の時間帯にしか販売されない商品がありました。
それが「山県モンブラン」です。
上の写真はテイクアウトメニューです。店内飲食だけではなく、テイクアウトも出来ます。
このような写真スポットが数か所ありました。
ツイッター、インスタグラムもやっているそうです。
ちなみに、筆者はこの写真のソフトクリーム(山田養鶏たまごソフト)を食べました。
ボリュームがあり、1個でお腹いっぱいになりました。
コロナウイルス対策
飲食スペースの各席にはパーテーションが設置してありました。
消毒液や検温器も店内入口に設置してありました。
また、マスク着用を促す掲示物もありました。
インタビュー
山県ばすけっとの店長さんにインタビューをしました。
その内容は以下の通りです。
開業した理由
岐阜の農業の再起活性化や持続可能な農業を目的とした施設にしたいから。
名前の由来
公募で名前が決まった。バスケットという単語は昔から使われていて、誰しもに分かりやすい。さらに、バスケットは山県の美味しいものや素敵なものなどいろいろものを詰め込める。
季節の商品
直売所なので季節の商品が多く売られている。取材時(2021年10月24日)は、栗とイチゴのフェアを開催していた。次は新米の切り替わりということもあり、お米の商品が出るらしい。具体的には、おにぎりなどをかんがえているらしい。
コンセプトのこだわり
人と人を山県のおいしい魅力でつなげる、地域の魅力を伝える。
お店を一言でいうと?
農協・豊か・美!
コロナウイルス対策
検温器、アルコール消毒液、アクリル板を設置している。また、ポップで間隔を取るなどのコロナウイルスを忘れてもらえるような対策を心掛けている。
お店の魅力
採れたての野菜を美味しく食べられる。農家とともに、山県の美味しさを感じられる。
このように「山県ばすけっと」はボリュームたっぷりの食べ物が食べられたり、さまざまな商品が販売されています。
皆さんもぜひ行ってみてください。
店舗情報
私が行った日曜日の午後は駐車場が満車でした。
そのため、土日は混雑するかもしれません。
アクセス情報
駐車場とバスターミナルがあるのでバスでも自動車でも行くことができます。